ショーグンの洋書本棚

ゆるい洋書紹介Blogです。加筆・修正することがありますが、ご了承ください。

"The Moon and Sixpence" 『月と六ペンス』- 洋書38冊目

■原書

"The Moon and Sixpence" W. Somerset Maugham (Vintage, 2009) ※作品の初版は1919年

■翻訳版

『月と六ペンス』ウィリアム・サマセット モーム 金原瑞人

■評価

ジャンル:文学

面白さ:★★★★☆

難易度:★★☆☆☆

レベル:TOEIC L&R 800~ 英検準1級~

所要時間:8時間(ネイティブスピード:3時間程度)

■感想

冒頭部分は中々難しい文章ですが、それ以降は比較的読みやくストーリ自体も面白いので、洋書初心者にもおすすめです。個人的にはStricklandの内面をもう少し描いてほしかったという思いはあるものの、あくまで客観的な視点にこだわっているので、作者の趣旨とは外れるのかもしれません。

40代まで証券マンとして慎ましく働き、妻と子供を養っていた英国人Stricklandは、突如家族を捨ててパリに渡った。男がすべてを犠牲にして選んだ道とは—。こんな感じのお話です。無頼派な人間の物語が好きな人であれば絶対に楽しめる作品。あと太平洋の島に行きたくなります。

■一文紹介

‐ ‘I don’t think of the past. The only thing that matters is the everlasting present.’ ‐(76頁)