ショーグンの洋書本棚

ゆるい洋書紹介Blogです。加筆・修正することがありますが、ご了承ください。

"Farewell My Lovely" 『さよなら、愛しい人』- 洋書46冊目

■原書

"Farewell, My Lovely" Raymond Chandler (Penguin Books, 2010) ※初版は1940年

■翻訳版

『さよなら、愛しい人』レイモンド・チャンドラー 村上春樹

■評価

ジャンル:文学

面白さ:★★★★☆

難易度:★★★☆☆

レベル:TOEIC L&R 850~ 英検準1級~

所要時間:9.9時間(ネイティブスピード:4~5時間程度)

■感想

フィリップ・マーロウ長編の第2作目です。昨年『大いなる眠り』を読んだときは、ページ数が50ページも少ないにも関わらず読了に15時間要しましたが、今回はかなり短い時間で読み終われました。当時は分からない単語に都度付箋をふっていたのも大きいですが、、(今は鉛筆でなぞっています)。物語の途中で展開はなんとなく予想できるものの、マーロウシリーズは単純に事件を解決するミステリーというよりは、その背景にある人間ドラマが魅力なので面白さは損なわれません。ただ、個人的には『大いなる眠り』と『長いお別れ』の方が好きかなあ、という感想です。本作でも例のようにマーロウは散々な目に会いますが、そこまで行動する義理が上記2作に比べて少ない気がします。

■一文紹介

‐ “You’re so marvellous,’ she said. ‘So brave, so determined, and you work for little money. Everybody bats you over the head and chokes you and smacks your jaw and fills you with morphine, but you just keep right on hitting between tackle and end until they’re all worn out.” ‐(302頁)

Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/Farewell-My-Lovely-Phillip-Marlowe/dp/0241954355