ショーグンの洋書本棚

ゆるい洋書紹介Blogです。加筆・修正することがありますが、ご了承ください。

"Brain Rules" 『ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である』- 洋書39冊目

■原書

"Brain Rules (Updated and Expanded): 12 Principles for Surviving and Thriving at Work, Home, and School" John Medina (Pear Press, 2014)

■翻訳版

『ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である』ジョン・メディナ 野中香方子 訳

■評価

ジャンル:科学

面白さ:★★★★☆

難易度:★★☆☆☆

レベル:TOEIC L&R 800~ 英検準1級~

所要時間:10時間(ネイティブスピード:5時間程度)

■感想

脳科学を一般向けに分かりやすく説明している本です。ここ最近は茂木健一郎さんの本など、脳科学系の本を読むことが多かったので、内容もすんなり頭に入ってきました。英語や資格の勉強をするうえでのヒントもたくさん貰えました。ただ文字を追うような受身の勉強方法はやめて、視覚や聴覚、あるいは嗅覚まで五感をフルに活用する勉強方法を試してみようと思いました。脳科学の基礎はぜひとも小学校中学校くらいから教えるべきですね。それで人生が変わる子がいっぱいいるに違いありません。